仙台の夜はサライのハイボールから。まずは100のハイボールを制覇して、ハイボールマスターになろう!

肴・ハイボールBARサライ 022-221-6661 仙台市青葉区一番町4-3-1菅原酒店ビル6F

夏だから!フレッシュハーブで清涼感たっぷりのタコライス、始めました。

沖縄料理の定番、タコライス。(タコは入ってません… サライバージョンはミントとパクチーでさわやかさアップ! 今回はあまり辛くしてません(笑)でも、ちゃんとスパイシー。 サルサとチーズはお好みでどうぞ♪ こっそりトルティーヤもご用意しております。(…

ハイボールバーですが、店長の趣味によりジンがなんだか増えてきてます。

そう、サライはハイボールBARです。 ハイボールといえば、やっぱりウイスキー・ソーダのイメージが強いですよね。 そうなんですが…ちょっとジンが増えてきてます(・∀・) だって、夏はジン・トニックとかいいじゃないですかっ! ということで、今サライにある…

牡蠣にラフロイグを。OYSTER×Laphroaig

宮城県産 殻付き牡蠣を蒸して。 そして、ラフロイグ。 僕はそれを実行してみた。レストランで生牡蠣の皿といっしょにダブルのシングルモルトを注文し、殻の中の牡蠣にとくとくと垂らし、そのまま口に運ぶ。うーん。いや、これがたまらなくうまい。牡蠣の潮く…

春はやっぱりいちご!だから、イチゴを漬け込んだウイスキーのハイボールはじめました。

そう、イチゴなんです。 やっぱり皆さんイチゴ、好きですよねぇ。 だから、久々に復活させてみました。 イチゴの漬け込みウイスキーでハイボール! イチゴの香りムンムンのウイスキー、完成です(`・ω・´) 残念ながら、佐治はイチゴが食せません。 好き嫌い…

宮城・蔵王牛カツサンドでハイボールを楽しむならベースは何のウイスキーにしようか

あ、巷で噂のサライのカツサンドね。 蔵王牛使ってます。これ、やばいウマサです(´∀`*)ウフフ 相当お久しぶりの投稿のくせに何事もなかったかのような書き始め。 まあ、それくらいが佐治らしいかな、と。 ご無沙汰している間にメニューが変わったしてます(-ω☆)…

ハイボールメニュー、リニューアルに向けて着々と準備中。

だいぶウイスキーが増えたんです。 新しいウイスキーが入荷するたびにスタッフの顔に広がる苦笑い。 でも、やっぱりいろんなの飲みたいじゃないですか! まだ増えますよ(o・ω・o) でも、あまりにもメニューに載せていないウイスキーがありすぎるので、 そろ…

ハイボールとウイスキーの宴-2016.9.4-とことんハイボールとウイスキーを楽しんじゃおうって会

ハイボールとウイスキーの宴 2&26ANNIVERSARY 2016年9月4日 とうとうやっちゃいます。久々のイベントですっ! 肴・ハイボールBARサライとなって2周年。サライとして26周年。 まあ切りの良い数字ではありませんが、単にみんなで楽し…

出会いと別れの季節。春の宴はサライでハイボールと肉を楽しもう。

遅ればせながら…コース内容が変わりました。 春ですね。 少しずつ暖かくなってくるとなんとなく嬉しい気分です。私は断然夏がいいんですが。 とまあ、希の早い話はおいておいて。 サライの宴会コースはこんな感じ。 とりあえず、軽く前菜で乾杯したら出てく…

カレーは好きですか?石焼キーマカレー、はじまります。

まだ試作もしていないので、お話だけ(´∀`*)ウフフ 近々、フードメニューの一部が変わります!! その第一弾が… 「石焼きキーマカレー」 キーマカレーですが。 キーマカレーは「挽肉のカレー料理」と言うだけの意味に過ぎず、特定のレシピがあるわけではない。…

新年 明けましたね。サライの2016年は元日からはじまります。

明けましておめでとうございます。 怒涛の12月が終わり、大みそかは店休日とさせていただきました。 2015年、無事に終えることができたのも皆様のお陰です。 本当にありがとうございます。 そして、2016年。新年、気持ち新たに美味しくて楽しいハイボールを…

サライのBGMは90年代J-POPが中心で、懐かしい気分に盛り上げてくれるんです!

巷で話題の(?)サライのBGM♪ サライのお客様は30~40代の方が多いんです。お酒やお料理はもちろん、BGMも楽しんでいただきたいな(⌒∇⌒) なので、たぶん高校時代や大学時代を思い出してちょっと懐かしい気分にひたれる、そんなBGMにしています。 やっぱり…

紅茶のハイボール!?自家製漬け込みウイスキー、はじめます。

まだまだ年末が近づいてきている気があまりしませんが…確実に12月はやってくるんですよね。11月も半分が終わってしまいました。そんなこんなで(どんな?)自家製漬け込みウイスキー、はじめます。手始めに。「カモミール&ハニー」ハーブティー漬けました。…

No.9 定禅寺ブギー~ハイボール100種への道~

Date fm 定禅寺ブギーとのコラボハイボール 定禅寺ブギー サントリーオールドにホッピー!? ちょっとレトロな感じでとのリクエストで考案したのがこちら。 ベースのウイスキー 「サントリーオールド」 サントリーオールドはだるまの愛称で慕われる歴史ある…

新登場。トリュフの香り蕎麦はまるでパスタ?これが美味しいんです!

11月よりフードメニューが新しくなりました。 そして登場したのがこちら。 【トリュフの香り蕎麦】 蕎麦の香りとトリュフの香りが相まって、これがなかなか行けるんです。 飲むお酒もあまり選びませんね。 ハイボールはもちろん、ワイン、日本酒、焼酎とな…

いよいよ12月。忘年会シーズン到来です!今年の忘年会はサライで盛り上がろう!!

11月も中旬に入りますね。今日は寒い雨です…さあ、今年もサライの12月限定プチ贅沢コースが登場しますよっ♪ 華-hana-コース*ツブ貝のパイ包み焼&オリーブの前菜*ビンチョウマグロのカルパッチョ*宮城県産殻付き牡蠣(カキ)のウイスキー蒸し*フレッ…

10月のランキングを取ってみたら意外と変わってました☆サライの人気ハイボールベスト10☆

新発売のウイスキーや、季節もののハイボールがあったりした10月。 ランキングが思いっきり変わってましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー だだーっとご紹介。 <第10位> 凍り白桃 氷の代わりに凍った白桃がたっぷり入った、食べながら飲むハイボール♪ <第9位> カリブのミン…

168日ぶり。ようやく落ち着いてきた?でも年末も目前なので、今後の更新もあやしいですが、再開です!!

とんでもなくお久しぶりの佐治です。 みなさん、こんばんは。 だいぶ寒さを感じるようになり、冬の気配が着々と近づいてきましたね。 更新していない間、いろいろありましたねえ(´Д`)ハァ… スタッフもだいぶ変わっちゃいましたよ… おやびんと佐治、アサミさん…

メニューのリニューアルが遅々として進まず苦悩しまくる中、PC液晶が逝ってしまわれるという悲劇・・・

そうとうお久しぶりですが。 どうも、店長の佐治です。 タイトルの通り、苦しい毎日が続いております。 メニューのリニューアルを言い始めて数ヶ月… マイピーシーで作ってました。 イラストレーターで途中まで作ってました。 ある日、マウス用のUSBを挟んだ…

お久しぶりのスタッフ紹介♪

こんばんは!暖かくなったと思ったら寒くなったり、寒くなったと思ったら暖かくなったり…なかなか天気が安定しない日が続いていますね(´ •ω• )私事ですが、先週指を切ってしまいしばらくお休みをいただいていました!が!3/13(金)からまた出勤いたします!13…

季節のハイボール登場!「桜ハイボール」春が待ちきれないからっ!!

桃の節句をすっ飛ばして、解禁しちゃいました(^▽^;) デュワーズ"桜"ハイボール 【デュワーズ"桜"ハイボール】 ほんのり香る桜が春を呼んでくれる、そんなハイボール。 【→ベースのウィスキー】 やはり、ここはデュワーズに登場していただきました。だって、…

感染性胃腸炎の疑いで出勤停止…皆様は体調崩されていませんか?

あゝやってしまいました(~_~;) 胃の調子が悪いなぁとは思っていたのですが、 昨日病院にいったところ、 「感染性胃腸炎の疑い」 とのことで、本日まで出勤を止められましたm(_ _)m 症状は軽かったので、仕事する気だったのですが… 鈴木、関口、三塚のおかげ…

No.8 凍り果実のハイボール「凍りみかん」

凍り果実のハイボール ……凍らせた果実を氷代わりにたっぷり入れたハイボールです。 【凍りみかん】 たっぷりはいったみかんを食べながらどうぞ♪ →ベースのウイスキー 「デュワーズ ホワイトラベル」 もうサライではすっかりおなじみですね、デュワーズ。柑橘…

No.7 誘惑のレモンライムソーダ~ハイボール100種への道~

ちょっと艶かしいネーミングのハイボール登場! 「誘惑のレモンライムソーダ」 そそられますでしょ?(≡ ̄ー ̄≡) 西酒造さんの「天使の誘惑」がベースです。 レモンとライムをワンカットずつ絞って、シュワシュワソーダ。 一杯目にもいいですね!! 芋焼酎に…

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか?

メリークリスマス‼︎雪もちらつき、ホワイトクリスマスっていったとこでしょうか?意外とクリスマスは静かなサライから年末年始の営業時間のご案内をお送りします。年内は30日まで通常営業でいきますっ!昨年までは大晦日も営業していましたが、1日の方が…………

No.6 花札のハイボール~ハイボール100種への道~

奈良県 八木酒造の花札焼酎「牡丹に蝶」 とろとろの梅酒や花札梅酒でお馴染みの八木酒造さんがつくる梅蒸留酒。 奈良県月ヶ瀬や西吉野の梅をたっぷり使い、華やかな香りだけを贅沢に抽出。 が、やはり蒸留酒。 甘さはありません。 梅酒のイメージを残した蒸…

No.5 夜の*クリームソーダ~ハイボール100種への道~

大人のためのクリームソーダ誕生 その名も「夜の♥クリームソーダ」 意味深長なネーミングなんて勘ぐらないでくださいね(´∀`*)ウフフ MIDORIという素敵なメロンリキュールがそこにあったから! *1 子供の頃、デパートの最上階にあった今で言うフードコートとか…

スタッフ紹介♪

こんばんは! ちびっこ三塚です! 最近ぐんと寒くなってきましたね~ こんな日はサライのおでんと熱燗で、冷えた身体を温めてはいかがでしょうか(*^^)? facebookでもお伝えしましたが、 ブログが新しく移設されました~(*^^) サライ情報をガンガン更新して…

No.4ハニー・ハイボール~ハイボール100種への道~

ちょっとお久しぶりになってしまいましたが。No.4 ハニーハイボール 最近、バーボンのハニータイプがいろいろ出てきましたね。 はちみつ入りで、バーボン好きにはΣ(*。*;ノ)ノ ビクッ!と一瞬思ってしまう、甘い味わいですが。こで、レモン果汁をちょっと入…

No.3 白州杜香るハイボール~ハイボール100種への道~

新緑の季節から紅葉の季節に変わりつつありますが。初夏の新緑を思わせるような爽やかなハイボール「白州 杜香るハイボール」は作り方つきでご紹介です!!まずはグラスを。サライでは白州グラスつかってます(*゚∀゚)うすいグリーンがより爽やかさを際立ててく…

梅の宿×サライ~日本酒の会Vol.3~

さて、先日行われた齋林本店斉藤社長と、梅の宿風味さんとの打ち合わせ。日時と出品酒が決定いたしました!!11月24日月曜日の祝日16:00(終了予定18:00)会費は5000円以内を目指して目下調整中です。今回は我らがダイエー商事の調理部長通称“親方”長瀬調…

No.2 山崎プレミアムハイボール

サントリーさん曰く「マジカルな山崎&ソーダ」モルトウィスキーをソーダで割るSTYLEに違和感がある方もいらっしゃることでしょう。でも山崎&ソーダはとてもマジカルです。山崎、山崎12年をソーダ・マジックを実感してください。芳醇さは爽やかな芳しさに変…

No.1 仙台DHB ~ハイボール100種への道~

昨日の予告通り、始まります。ハイボール100種への道のりを公開!!まず第一弾は今回のリニューアルにより、サライの新名物はおろか、サライ発の仙台ご当地ハイボールを目指している「仙台DHB-せんだい・でぃー・えぃち・びぃ-」 世界中のバーテンダーが愛用…

決意表明!ハイボール蝶増強!!

先日からお伝えしているとおり、ただいまハイボールを100種にむけて、試作中でございます。そこで、その100種を(ほぼ?)毎日ひとつずつご紹介してまいります!!一度公表したらやらねばならぬからね。自分へのプレッシャーです( ´▽`)まずは今あるもののご…

誤字脱字、失礼しました。恥ずかしい(-_-&#59;)

昨日の記事を読み直し、誤字の多さに唖然(*_*;しかもをちかも、とか昨日を異能とか`,、('∀`) '`,、普段あまり使っていない自宅のノートPCだたので(言い訳)祝前日な気がしないと昨日はぼやきましたが、しっかりサライタイムにやっつけられました(-_-;)通称サ…

祝前日な気がしない月曜日。今日のおすすめは何かな?

こんにちは!最近まじめにブログを更新しているサジです。週末が過ぎ、異能の日曜日もある程度賑わってホッとしたのもつかの間、月曜日なのに祝前日です。みなさんお墓参りは週末にすませたのでしょうか?だとしたら、今日は安心してたっぷり飲めますね!サ…

さて、がっちり今日は試作しますよ、ハイボール100種類!

いい天気ですね!とりあえず、ただいま洗濯中です。出かける前に乾きそうなイキオイ?こんな天気のいい日は、カクテルの試作にピッタリ( ・`д・´)・・・・・・ホントかヾ(・∀・;)オイオイ先日お話したように、ただいまハイボール100種類に向けて準備中です。私…

2件目、3件目に。サライの二次会プラン

すっかり秋めいて、涼しくなりましたね。オクトーバーフェストも秋の訪れをつたえてくれます。さて、サライは2件目、3件目にご利用してくださる方が多いのですが。そんな方へ、二次会プランのご紹介です。9月の二次会プランおつまみ5品+飲み放題90分 お一人…

ハイボール100種類に向けて。

日本ではウィスキーソーダを「ハイボール」と呼ぶ傾向が強いのですが、広義にはアルコールが含まれていない飲料でスピリッツやリキュールを割ったもの、だそうです。 byWikipediaカクテル全般がハイボール!?さすがにそこまで強気には言い切れない・・・の…

ハイボール、目指せ100種類。

昨日、宇佐美くんとお話してました。ハイボール15種類ってちょっと少なくない?だって、ハイボールBARなんだよ。うん。もうちょっと増やそうか。どうせなら、100種類とか行ってみる?100種類・・・・・!?とりあえず、今日から試作してみます(~_~;)でも、や…

11月、サライで何かが起こる!酒の会再び。

9月も中旬に入りましたね。昨日のスーパームーンはご覧になりましたか?帰宅時は雲の中でもやっとしてましたが大きさは分かりました(╹◡╹)さて、5月の「宮寒梅×サライ」からはや4ヶ月が経ちます。そろそろ何か、と思われてた方に朗報!!11月。何かあります。…

【新メニュー登場・海のおでん】まぐろのねぎま

秋晴れの気持ちいい日が続きましたね。この時期、洗濯物も乾くのが早くて大好きです。ただ、夏の終わりを実感してちょっと寂しくもなります(´・ω・`)肴・ハイボールBAR サライおでんに新しい仲間が登場しました。『まぐろのねぎま』そもそも「ねぎま」って…

ハイボール増強!全15種類!!

サライのハイボールが増えました!その数、15種類♪今日は新名物「仙台DHB」のお話を。デュワーズって知ってますか?世界中のバーテンダーから「ハイボールに最も合うウィスキー」と言われ、愛用されています。ちょっとスモーキーな香りに、甘い味わい。ソー…

炙りしめ鯖のサバサンド!夜食にもおつまみにも、お食事にも♪

サバサンドって知ってます?サバです。鯖。そう、青魚の代名詞、サバ。Ça va.じゃないですよ。(くどいですね(^_^;))トルコ名物だそうです。そんなサバサンドがサライに登場しました!『夜食サバサンド』 ¥580-本場ではレモンたっぷりでいただいたりするよ…

牛テールスープ仕立て「牛テール」のおでん。

カウンターの工事も終了し、21日から営業再開しました!まだちょっと造りになれていないのはここだけの話です。そして。おでん、はじめました。その名も「山のおでん」&「海のおでん」本日はその山のおでんのメイン「牛テール」のご紹介です。サライの山の…

美味しいとろ角ハイボールのおはなし

いまや「角ハイ」で通じてしまう「ハイボール」そもそも日本ではウィスキーソーダのことを指していましたが、ここ数年はハイボール=角ハイボールくらいの勢いでしたね。サライの「角ハイ」は冷凍庫でとろみがつくまでキンキンに冷やした角瓶を使っています…

サライちょびっと改装しちゃうんです。カウンター席増強!!

お盆休みはいかがでしたか?サライは…もちろん通常通り営業しておりました。ご来店くださった皆様、お休みのところありがとうございました!!そして、おしらせがございます。まずは店休8月18、19、20の3日間、サライはお休みになります。その3日で何をする…

Happy MOJITO Hour 20時まで毎日モヒート半額!!

暑いですね。まだ梅雨明けしないんですか?30度オーバーは体力持って行かれます。なので。サライにハッピーアワー登場です♪なんと。サライの3種のモヒートが!!半額400円17:30~20:00まででございます。夏はやっぱりモヒート♪3杯飲んでも1200円。なんて良…

名物!!サライの酢モツは本場にも負けないこだわりの食感♪

酢モツ酢モツって知ってますか?博多の定番おつまみなんです。モツ鍋はもう全国区の知名度がありますが、「酢モツ」はまだあまり知られていませんね。博多っ子は酢モツをつまみに酢モツを食べるそうですよ。厳選した新鮮なもつを、本来の食感など味わい深い…

★サライの和酒カクテルランキングBest5★

こんばんは、今日はお天気が良くてビール日和でしたね(*゚∀゚)私は残念ながらまだ飲み始めてはいませんが……さて。タイトルにある通り、サライにはオリジナルの和酒ベースのカクテルがあります!カクテルリキュールと違って、果実酒などの和リキュールは、その…

モヒート-mojito-始めてました♪和酒(日本酒・焼酎)モヒートもありますよ(*゚∀゚)

さあ、梅雨まっただ中ですが、久々に今日はお天気がいいですね!さっきTwitterでもぼやきましたが、こんないいお天気の日に限って早く出勤しなければならなかったりと何も出来ない残念なサジです(ノД`)でも、こんないいお天気の日はやっぱりモヒート(mojito…