仙台の夜はサライのハイボールから。まずは100のハイボールを制覇して、ハイボールマスターになろう!

肴・ハイボールBARサライ 022-221-6661 仙台市青葉区一番町4-3-1菅原酒店ビル6F

寒梅酒造さん-1

11月13日、念願の酒蔵見学に行ってまいりました! 8:30(もちろんA.M.)に集合、時間厳守に遅刻したのは フェルマの越河主任。 楽しみすぎて寝付けなかったという小学生のような理由を披露してくれました。 寒い日が続いていた中、しっかり晴れたのは 私の日頃の行い ということにしておきます。 まず最初に向かったのは古川の「寒梅酒造」さん。 $サライのブログ「今夜も飲みゴハン。」 一杯で美味しいお酒 宮寒梅 の寒梅酒造さんです。 ほとんどの酒米を自社田で育てているそうで、 蔵の前には田んぼが一面に広がっていました。 夏に来たら青々とした田んぼが広がってさぞかし気持ちが良さそうです。 ササニシキコシヒカリの先祖「愛国」も栽培されているそうです。 野毛が赤っぽく、収穫近くには、田んぼ一面紫っぽくなるとのこと。 その時期にもまたお邪魔したいと思います! まず最初に、岩崎常務が宮寒梅の歴史をお話してくださいました。 もともと地主さんだったそうで、納められるお米で酒造りが始まったそうです。 倉庫にはたっぷりとお米が。 $サライのブログ「今夜も飲みゴハン。」 お米の甘い香りがたっぷりと漂っていました( ´∀`)$サライのブログ「今夜も飲みゴハン。」 そして、そのお隣には… 宝の山っ!! $サライのブログ「今夜も飲みゴハン。」 出荷前のお酒がごっそり眠っていますヽ(^。^)ノ そして、いろいろ蔵見学が始まるのです。 to be continued...