仙台の夜はサライのハイボールから。まずは100のハイボールを制覇して、ハイボールマスターになろう!

肴・ハイボールBARサライ 022-221-6661 仙台市青葉区一番町4-3-1菅原酒店ビル6F

ちょっとこれは楽しみ。ステキなラベルの日本酒が届きました。

日本酒、届きました~♪



左から

伊予賀儀屋 新風純米 はなごころ しずく媛 純米おりがらみ生原酒

春の訪れを感じるおりがらみ。

伊予賀儀屋ブランドの四季を彩る「切絵ラベル」シリーズ最初の一本。
お酒は愛媛が開発した酒造好適米「しずく媛」を使用した純米酒の淡い「おりがらみ」。

どこか懐かしさも感じる、まだ熟しきっていないイチゴのような甘くフレッシュな香り。

柔らかな口当たり。

おりがらみならではの柔らかさ。

しかし太くならずにスマートな印象。

フィニッシュのほろ苦さ。

春の食材との相性もバッチリに感じる食中スタイルのお酒。

ここから、これから始まる「賀儀屋」のストーリー。



笑四季モンスーン 「紅の朱雀」 山田錦 貴醸酒生原酒 赤 -2014-

選ばれし者のみが踏み入れる世界、自分に酔える酒…

それがモンスーン…

・ディープな世界観を蔵元が説明しておりますので掲載・
企画から5年、新しい貴醸酒のかたちとして世に問うてきたモンスーンをこのたび大幅な仕様変更、フルモデルチェンジ致します。

「貴醸酒とは?」
という部分につきましてはWikipedia などにお任せするとして、このお酒、どなたにもおすすめできる商品ではございません。

あえて、日本酒離れしたパッケージングに しているのには訳があります。

一つは「普通の淡麗辛口酒ではないこと」

2つ目に「料理との相性などTPO を考えないと台無しになること」

そして初回からのリピート率はそこまで高くないものの2回目以降のリピート率が非常に高い「ハマったら中毒性があること」に起因します。

それもこれも我々日本人のDNAを揺さぶる米由来の甘味レベルが半端無く高いからなのです。
山田錦はごきげんバナナフレーバーが大幅にパワーアップ。

ラベルは新進気鋭の若手イラストレーター岡田ゆか理の描きおろし。

天上天下、唯我独尊。次に極楽へと誘われるのは『飲まず嫌い』の貴方かも知れない…


笑四季 モンスーン 「碧の青龍」 玉栄 貴醸酒生原酒 -2014-

玉栄は、メロン&ハーブの至高の風味。

いずれも数量限定品です。
こちらのお酒は「もっきり」でのご注文はごめんなさい。
グラス(120ml)orちょびっと(45ml)でお願いいたしますm(_ _)m