仙台の夜はサライのハイボールから。まずは100のハイボールを制覇して、ハイボールマスターになろう!

肴・ハイボールBARサライ 022-221-6661 仙台市青葉区一番町4-3-1菅原酒店ビル6F

貴醸酒って、お酒で仕込んだ日本人のDNAを揺さぶる米の甘みがたっぷりのお酒です!

貴醸酒

「きじょうしゅ」

聞いたことありますか?


通常の日本酒は、米100に対して水130を使って造るが、それに対して貴醸酒は米100に対して水70と酒60を仕込み水のように使って造るんです。


酒を酒で仕込むばんざい だけあって味も極めてこく、濃醇な甘みと適度な酸味やすっきりとした後味を持ち、食前酒食後酒向きの奥行きの深い味わいです。


長期保存しても酒質が保たれることも特徴の一つで、貯蔵しているとだんだん重厚な琥珀色になっていき、いっそうまろやかな舌触りが加わっていくそうです。



サライにも貴醸酒、あります!



笑四季 モンスーン 「紅の朱雀」 山田錦 貴醸酒生原酒 -2014-
山田錦はゴキゲンバナナフレーバーウインク



笑四季 モンスーン 「碧の青龍」 玉栄 貴醸酒生原酒 -2014-
玉栄はメロン&ハーブの至高の風味キャハハ

どちらもたっぷりふっくらの甘みに最初ちょっとびっくりしますが、
思いの外さらっとキレイな飲み心地です( ´∀`)

どなたにもオススメできるタイプのお酒ではありませんが、



ハマったらかなりの中毒性あり


日本人のDNAを揺さぶる米由来の甘味レベルが半端無く高いです。



ぜひお酒好きの方、「辛口の~」と言わずに

一度試してみてください
くふふ